ゆる文

ゆる~くアニメだとか、映画の感想文

アニメ SF/アドベンチャー『天国大魔境』「漫画読むしかないだろう( *´艸`)」

引用元:bezzy.jp

ストーリー

未曾有の大災害から15年。
廃墟となった日本の地には
“人食い”と呼ばれる
異形の化け物が巣食い、人々は細々と
身を寄せ合って生きていた。
東京・中野で便利屋を営むキルコは、
とある女性から謎の依頼を受ける。
『この子を“天国”に連れて行って―』
そう言い残し息を引き取った彼女に
託された少年、マル。彼は「“天国”には
俺と同じ顔をしたやつがいるらしい」と言うが…

引用元:https://tdm-anime.com

登場人物・キャスト

声の項はテレビアニメ版における声優

主要登場

マル
声 - 佐藤元[3]
廃墟を旅する少年。年齢は15歳くらいだが出生の詳細は不明。後述のトキオそっくりの顔立ちをしている。ミクラに連れられてキルコのところに連れてこられて以来、自分と同じ顔をした人間がいるという『天国』を探すべく、キルコと旅をしている。本来は彼女に護衛される立場だが本人にも武術の心得があるらしく、街の荒くれ者達や盗賊を一蹴する程に腕が立ち、お互いに護衛・協力し合う関係となっている。石黒正数作品におけるスターシステム制で『それでも町は廻っている』の紺先輩と同じ顔。
キルコ
声 - 千本木彩花[3]
東京都中野区[4]で便利屋を開業している少女。背中までの赤毛が特徴の美人。年齢は18くらいだが本人も曖昧。ミクラの依頼でマルを『天国』まで送り届けるべく、一緒に旅をしている。ミクラの形見の銃を所持し、戦闘に使用している。優秀な頭脳を持ち、戦略に長け、未知の状況においても洞察力と判断力に優れている一方、少し抜けていてドジな一面もある。射撃が上手く、護衛や怪物退治も請け負う女戦士。幼い時に大災害にあったにもかかわらず、漢字の読み書きや箸の正しい持ち方が出来る。姉弟ではないがマルからは「おねえちゃん」と呼ばれている。独りきりで生きてきた過酷な体験から、依頼人のマルに対してビジネスを超えたやや過剰な入れ込みを見せる時がある。ネーミングセンスはイマイチ。
竹早春希(たけはや はるき)
声 - 伊瀬茉莉也
物語開始5年前、浅草の船山孤児院に姉の桐子と身を寄せていた少年。リーダー格の稲崎露敏に憧れていた。。
竹早桐子(たけはや きりこ)
物語開始5年前、浅草で電動カートレースの選手をしていた少女。

高原学園の生徒&関係者(天国編)

トキオ
声 - 山村響[3]
2期生。外界から隔絶された施設で暮らす。髪を短く刈り上げた少年のような少女[5]。マルによく似た容貌をしている。抜き打ちテストの際に「外の外に行きたいですか」という文言を見つけて動揺する。
ミミヒメ
声 - 福圓美里[3]
2期生。トキオと同じ施設で暮らす少女。トキオのクラスメイト。勘が鋭く、これから起こる出来事を予言して的中させることがある。
動物のように毛の生えた垂れ下がった耳を持っている。
コナ
声 - 豊永利行[3]
1期生。トキオと同じ施設で暮らす少年。施設内の生徒達の中では最年長。不思議な生物の絵をよく描く。
シロ
声 - 武内駿輔[3]
2期生。トキオと同じ施設で暮らすおかっぱ頭の少年。緻密な機械工作が得意。普段は自分の部屋で工作をしていることが多い。ミミヒメに好意を抱いている。
クク
声 - 黒沢ともよ[3]
3期生。トキオと同じ施設で暮らす長髪の子供。性別不詳。コナの絵を欲しがり、トキオと取り合いになる。驚異的な身体能力の持ち主で、ヤモリのように壁に吸い付きよじ登る事が出来る。
アンズ
声 - 松岡美里[3]
2期生。トキオのクラスメイトの少女。踊りが得意。タカと親しい。
タカ
声 - 新祐樹[3]
2期生。トキオのクラスメイトの少年。並外れて高い身体能力と頑丈な肉体の持ち主。その丈夫さは高所から落下したり、刃物を突き立てられても無事であったりと人間離れしている。「見えない斬撃」を放つ能力を持つ。
タラオ
声 - 真堂圭
ミクラと同じ謎の病気を患っている少年。トキオに「ここから逃げて」と伝えた数日後、病気で死亡。
アスラ
声 - 能登麻美子
コナの友人であり、故人。コナと最初に学園にやってきた一期生。人間離れした容姿の持ち主だが、誰も気に留めていなかった。
ナタ / 三倉(みくら)まなか
声 - 杉山里穂
4期生。自衛隊が学園を襲撃したときにけがを負い、そのときに園長の脳が移植される。自衛隊に保護され、三倉まなかという名を与えられ、豊中大学病院に収容されていたときに、大災害に遭遇した。
ミチカ
3期生。両性具有。類いまれなる戦闘力を誇る。高原学園壊滅後、クク・オーマと行動を共にした。
オーマ
声 - 木野日菜
5期生。目に特別な力があり、目を見た人間に幻覚を見せてしまう。そのため、日頃はサングラスをかけている。
上仲詩乃(かみなか しの)
声 - 磯辺万沙子[6]
園長。普段は車椅子で移動している。1945年4月20日、埼玉県草加市に生まれる。差別や格差のない社会を目指して高原学園を1995年に創設する。
青島裕子(あおしま ゆうこ)
声 - 種﨑敦美
副園長に指名された保健医。トキオの妊娠に初めて気がついた人物。正体は上仲園長の盟友で学園の出資者である今永美咲の娘・美月。
猿渡照彦(さわたり てるひこ) / 迫田(さこた)
声 - 武藤正史[6]
学園の保健医。もともと引きこもりだったが、高原学園で才能を開花させ、医師となった。家庭の事情で母方の姓を名乗っており、本名は迫田照彦。
i373 / ミーナ
声 - 久川綾
学園を管理する人工知能。その筐体の中心は顔の上半分を覆うヘルメット(i373 と刻印されている)を被った裸の女性の形(生身なのかそういう形状の固体なのかは不明)となっている。
「あめのぬぼこ」の到来を 24 年前に予言した。

外の世界(魔境編)

稲崎露敏(いなざき ろびん)
声 - 中井和哉[6]
キルコが探し続けている青年。滅法喧嘩が強く、同じ孤児院で育ったキルコの兄貴的存在。精悍な顔立ちをしている。
トトリ
声 - 松岡美里
テントの町でホテルを営む少女。「ホテル王」を目指している。マルを誘惑し、その際、マルにヒルコの核があることを発見される。
宇佐美
声 - 武内駿輔
不滅教団の中心人物である医師。友人の星尾が人食いに変化しないように延命をはかっていたところ、宇佐美の技術を慕って人が集まり、不滅教団となった。
ジューイチ
声 - 咲野俊介
情報や怪談を売る男。過去、女性が男性を支配する町で種豚として生かされていた。自らの精子を提供した女性カップルと自分の子である十五(声 - 渋谷彩乃)と共に逃亡しようとしたが、自分以外の逃亡は失敗し、女性カップルは粛清された。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/天国大魔境

感想

謎の施設「高原学園」で生活する少年少女の視点で展開される天国パートと、天国を探すために旅を続ける、マルとキルコの魔境パートで展開する、謎が謎を呼ぶSF・アドベンチャー『天国大魔境』。

未曾有の大震災により崩壊した日本にはヒルコという人を喰らう化け物が生息しており、マルとキルコはヒルコを各地で倒しながら天国を探して旅をしているのです。

 

どうしてマルとキルコは天国を探して旅をしているのか?

マルは自分と同じ顔の人間を探すために天国を探しているそうで、キルコはマルのボディーガードとして雇われたんですよ。

キルコもキルコで行方不明の二人を探しているのです。

そこまでは、まあよくある終末の世界を旅する系の話なのですが、本作を複雑にしているのは天国パートと魔境パート交互に物語が進行する群像劇である点なんです。

 

大震災とは? 天国とは? 不思議な力を持つ子供たちとは? ヒルコとは? 謎が謎を呼ぶ展開で語れることは少ないのですが、一言言えるとすれば「めちゃくちゃ面白い( *´艸`)」ということです。

アニメでわかったところだけを少しまとめると、どうやら天国パートと魔境パートでは時系列に数十年の開きがあるようなんですね。

アニメ第7~8話で描かれた「不滅教団」の話で登場した宇佐美は天国パートのシロというキャラクターであることがわかりました。

アニメの最後で、高原学園の子供たちが外に逃げ出すことになるのですが、恐らく、高原学園から逃げ出した子供たちがマルとキルコの前にこれからも現れるものと予想できます。

 

さらに勝手な考察ですが、天国パートの高原学園はミュータントを生み出す施設で、子供たちは遺伝子操作によって生み出された存在ではないかとバニラは考えています。

そして、高原学園の子供たちが外に出た時期と、大震災の時期が近いと思うので外の外に出た子供たちが大震災と関係しているのではないでしょうか。

わからないことが多いので、これから原作を追いかけるしかなくなりましたよ(≧▽≦)

 

春アニメは話題性の高い作品が集中したうえ本作はディズニープラス独占配信ということであまり目立っていない印象でしたが、作画、演出、構成、OP・EDどれをとっても素晴らしい名作でした。

PV

www.youtube.com