ゆる文

ゆる~くアニメだとか、映画の感想文

映画 戦争/ドラマ 『ひまわり』「あなただけを見つめている」

引用元:Filmarks 人の心は諸行無常、万物は流転する。変わらない心なんてないのですね;つД`) この世には変わらないものもある、と言われることがありますが、人間が生きている短い時間で見れば変わらないものもあるでしょうけれど、万物は流転するのです。…

映画 クライム/ ミステリー『セブン』「”この世は素晴らしく、戦う価値がある”と。後半には同意する」

映画の良し悪しなどそれほどわからないバニラですが、あえて言おう「傑作だ!」と。まず、題材は犯罪ものにありがちな七つの大罪を扱っていますが、公開年が1995年らしいので、つまり今現在のクライムサスペンスの基礎を築いたと言えなくもない作品です(*'ω'…

アニメーション映画 SF /アクション『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』「エヴァンゲリオンという神話の終焉。さらば、全てのエヴァンゲリオン」

引用元:映画.com わけわからんけど、凄いです(; ・`д・´) 『エヴァンゲリオン』を三分の一でも理解して観ている人が何割くらいいるのでしょうか? 新劇場版の『序』『破』まではアニメ版の系譜を汲んでいるので使徒とエヴァが戦うという話でまだ三分の一くら…

映画 アドベンチャー 『ユリシーズ(1954)』「武勇伝♪武勇伝♪ぶゆーでんでんででんでん♪」

引用元:Amazon ギリシャ神話で一二を争う人気エピソード『ユリシーズ』の1954年版映画です(≧▽≦) ユリシーズとは、ギリシャ神話の中のトロイア戦争で活躍した知将オデュッセイアがトロイア戦争に勝利して、故郷に帰宅するまでの10年間が描かれます。故郷に妻…

邦画 コメディー/ドラマ 『任侠学園』「「大切」という字は大きく切ると書きます。 真っ二つにされる覚悟があるからこそ、 その人のことを大切にできるんですね」

引用元:yahoo!映画-yahoo! JAPAN 『ごくせん』というドラマ化もされた大ヒット漫画がありましたね。極道の跡取り娘が学校の先生になり、型破りな教育で問題を抱えた生徒たちを導くお話ですよね(名前は知っているけど、見ていないので詳しくは知らないので…

映画 SF/スリラー 『ライフ』「\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」

引用元:ソニー・ピクチャーズ 宇宙的恐怖! 閉ざされた国際宇宙ステーションの中で、火星から採取して来た生命体の研究を行っていた宇宙飛行士6人は、次々と宇宙生物に襲われて……。果たして、宇宙飛行士6人の運命やいかに(≧◇≦) いや~、『エイリアン』とか…

映画 ドラマ 『ハンナ・アーレント』「善とは、最大多数の最大良心。悪とは、最大多数の最大呵責」

引用元:Amazon 凡庸な悪の提唱者として知られるハンナ・アーレントは、ユダヤ人大量虐殺の責任者アイヒマンの裁判を聴衆して、彼はユダヤ人に恨みを抱いていたのでもなければ、大量虐殺などを起こすような悪魔的な性質を備えている訳でもなく、思考を停止さ…

映画 ミュージカル/ドラマ 『エディット・ピアフ 愛の讃歌』「私は何ひとつ 後悔していない」

引用元:Amazon ピアフの名前は、大竹しのぶの舞台があるとかで聞いたことありましたが、今回初めてエディット・ピアフの映画を観ました( ;∀;) いや~、壮絶な人生です……。本名はエディット・ジョヴァンナ・ガションというらしく、ピアフというのは、パリジ…

アニメ SF/ミリタリー/アクション 『86ーエイティシックスー』『少女は“涙”と共に。少年は“死”と共に』

引用元:TVアニメ「86ーエイティシックスー」公式サイト 近年まれにみる重厚なアニメでした(*´▽`*) ストーリーも終始シリアスで、テーマも重いですが、その分感動が大きいです。近年はライトなアニメが多い傾向があるので、このような重厚なアニメをもう少…

映画 ホラー/ロマンス 『ぼくのエリ 200歳の少女』「村は死によって包囲されている」

引用元:Amazon 何て美しい物語なんだっ(≧▽≦)北欧の美しい景色と、雪に閉ざされ鬱屈とした雰囲気、病的なまでに美しい狂気の関係性。こういう雰囲気の映画、すっきゃねん(≧▽≦) 邦題に200歳と表記されている通り、そのエリという子は人間ではなくヴァンパイア…

邦画 ミステリー/サスペンス 『マスカレード・ホテル』「事件は会議室で起きてるんじゃない、ホテルで起きてるんだ!」

引用元:Amazon ポスター見てもらえればわかると思いますが、出演陣が豪華ですね~( ̄▽ ̄) 凄いですね。眩しいですね。人気ですね。面白いですね。キムタクですね。間違いないですね~。言わずもがなですが、原作は日本を代表する作家東野圭吾さんの『マスカ…

アニメ アクション/バトル 『範馬刃牙』「バキ、それは芸術!」

引用元:アニメ「範馬刃牙」公式サイト 説明するまでもなく、原作漫画の累計発行部数8500万部を突破しているという『バキシリーズ』のアニメ『範馬刃牙』です(。-`ω-) ストーリーを簡単に説明すると、範馬刃牙(はんま ばき)という史上最強の高校生が、史上…

アニメ 日常/コメディー 『まちカドまぞく』「万物は流転する!」

引用元:dアニメストア ある日、魔族の力に目覚めた闇の一族の末裔であるシャドウミストレス優子(通称シャミ子)という平凡な女子高生が、始祖の魔族であるリリスより授かり使命によって、光の一族の末裔である魔法少女千代田桃に、一ヵ月四万円生活の呪いを…

アニメ スポーツ/日常 『スローループ』「おさかな天国ヽ(^o^)丿」

引用元:dアニメストア 一話完結、釣りアニメです(≧▽≦) 釣りアニメが最近はやっているのかな? 『ゆるキャン△』とか、こういうアニメの影響でブームが作られているので、ヒットして欲しいですね。コロナ禍の影響でキャンプとか、釣りとか人との接触が少ない…

アニメ ドラマ/コメディー 『ハコズメ ~交番女子の逆襲~』「こんなブラック企業は嫌だ!」

引用元:アニメ!アニメ! ドラマ化もしているので知っている方も多いのではないでしょうか。交番コメディーです。交番に勤務する女性警察官の生態が知れます( *´艸`) こんな綺麗なお巡りさんになら、捕まってもいいと思った変態さんたちも多いのではないでし…

アニメ コメディー/恋愛 『その着せ替え人形は恋をする』「マジ良きです( *´艸`)」

引用元:TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト 全肯定ギャルと古風な男子高校生がコスプレに青春を捧げるラブコメディーです(≧▽≦) 人気があるということを知ったので、観て観たら面白かった( *´艸`) 作画も綺麗でキャラも立ってる。みんな個性…

映画 SF/スリラー『オートマタ』「さよなら、わたし。さよなら、たましい。もう二度と会うことはないでしょう」

引用元:Amazon いや~、凄い作品でした(≧▽≦) 何度も言っていますがSF好きのバニラには大好物のストーリーです。本作のテーマの一つは人工知能ですが、SF系でよくあるような人工知能が人間に反旗を翻して、虐殺するという話ではありません。どのようなストー…

映画 ファンタジー 『パンズ・ラビリンス』「だから少女は幻想の国で、永遠の幸せを探した」

引用元:Amazon ※ 一応注意しておきますが、おっそろしい、見るだけで夢に出て来そうな画像が貼られていますので、ここから先に進む人はしばらく悪夢を見る覚悟がある猛者だけにしてください(゚∀゚) 話しには聞いて覚悟はしていたつもりですが、まあ、なかなか…

映画 コメディー 『トレジャー・ハウンド こちらワンワン探検隊』「かわいいは正義」

引用元:Filmarks 楽しい映画やで。何も考えずに楽しく観られる映画も貴重やな~。確かに深くて重厚で、映像美なんか求めている人には勧められんけど、笑いたい、楽しみたい人には、漫才やコントを観る感じでお勧めやで( *´艸`)ほらあれや、『ホームアロー…

映画 ドラマ/戦争 『ヒトラーの忘れもの』「我々は君のことを差別しなきゃならないんだ。自分が罪を犯せば家族をも苦しめることになる──すべての犯罪者にそう思い知らせるためにもね」

引用元:Amazon引用元 一言で言うと「すごい」です。実話です。怖いです。酷いです。感動です。考えさせられます(´-ω-`)第二次世界大戦後、世界の人々(特にユダヤの人たち)のナチス=ドイツに対する憎しみは、地獄の業火のごとく言い表せないほど酷いもの…

映画 ドラマ 『ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ』「アタリ編集者とハズレ編集者」

引用元:Amazon 『誰がために鐘は鳴る』『武器よさらば』『老人と海』などで知られるヘミングウェイや、アメリカ文学最高傑作との呼び声も高い『グレート・ギャツビー』でしられるフィッツジェラルドを発掘した名編集者パーキンズと『天使よ故郷を見よ』で文…

映画 コメディー 『バグダッド・カフェ』「ブレンダに相談してみるわ」

引用元:Amazon 何て不思議な映画だ(; ・`д・´)ファンタジーのようでいて、ロードムービー的であり、ちょっとアラビア感、エキゾチックな感じがあると思います。まるで、『ジョジョ』三部のエジプト編で登場したオインゴ・ボインゴブラザーズの未来を予知する…

映画 ドラマ/ロマンス 『バベットの晩餐会』「自分の幸福は自分で決める」

引用元:Amazon 終始、淡々とした物語だったのに、どうしてこれほど心動かされる作品なのでしょう……。「面白いか?」と聞かれると、ハリウッド映画のようなエンターテインメントに富んだ面白味はないでしょうけど、一つの人生というテーマの答えを提示してく…

映画 スリラー/ドラマ 『コロニア』「いい?レヴィオーサよ、あなたのはレヴィオサー」

引用元:Amazon ハリーポッターシリーズでハーマイオニー役を演じたことで世界的女優となったエマ・ワトソンが大活躍する『コロニア』めっちゃ面白かったです。ハーマイオニーのときには見られなかった、ちょっと過激な描写などもあって当たり前ですがもう一…

映画 ドラマ/アクション 『ホース・ソルジャー』「フォースの暗黒面は素晴らしいぞ」

引用元:Amazon アメリカ同時多発テロ直後のアフガニスタン戦争の際、アメリカが最初に行った反撃として、総勢5万人ものタリバン軍にわずか12人で、それも馬に乗って戦いを挑んだ男たちの実話らしいです。 たった12人の騎馬兵で、5万人もの軍隊に勝ったらし…

映画 SF 『ギヴァー 記憶を継ぐ者』「真綿で首を絞めるような、優しさに息詰まる世界」

引用元:ナタリー こういう作品めっちゃ好きです(●´ω`●) 『ギヴァー』の世界では、記憶と精神を制御する薬を毎日飲み、酷い言葉をすべて置き換え、激しい感情というものは毎日の投薬で抑制しているので争いなどはない。 すべてが管理されたコミュニティーの…

アニメ アクション/ドラマ 『鬼滅の刃~遊郭編~』「鬼のお兄ちゃん!」

引用元:アニプレックスプラス 社会現象になっている『鬼滅の刃~遊郭編』を観ましたよ~\(^o^)/ それにしても、鬼滅人気は凄いですね……。右を見ても左を見ても、下を見ても上を見ても、鬼は外と「鬼滅鬼滅鬼滅鬼滅」言いながら鬼を滅ぼすつもりで豆を投げ…

映画 スリラー/ホラー 『ザ・バニシング ー消失ー』「知らないおじさんにはついて行っちゃいけません」

引用元:ザ・バニシング オフィシャルサイト こわ~(:_;) ガクガクブルブルブルドックです(;_;)/~~~(さむ~……(;一_一))今まで観てきたどんな任侠映画よりも怖かったです……(確かに任侠映画怖いけど、比べる対称違くね(。´・ω・)?)。 余りの怖さに知らない…

映画 アドベンチャー/ファンタジー『エンバー 失われた光の物語』「知りたいんだ、外の世界がどうなっているのか。何も知らずに、一生壁の中で過ごすなんて嫌だ!」

引用元:Amazon この世はでっかい宝島 そうさ今こそアドベンチャ~~~~~~~~~~~♪ 夢のある物語ですよ(≧▽≦) これこそ、アドベンチャ~~~~~~~~♪です。何とですね、この映画の制作に俳優のトム・ハンクスが加わっているらしいのです。 トム・ハ…

映画 戦争/ドラマ 『ウィンター・ウォー』

引用元:Amazon 戦争映画って好きですか? (突然何を言い出すんじゃ!( `ー´)ノ)。ご、ごめんちゃい……質問がぶしつけでしたね……。まるで女性に体重や年齢を訊ねるみたいにぶしつけでした……(´-ω-`) 殺されても文句は言えません……。 腹切って詫びます(≧◇≦)…