ゆる文

ゆる~くアニメだとか、映画の感想文

ゲーム 『誰ソ彼ホテル Re:newal』「あの世とこの世の狭間にあるホテル」

引用元: 4Gamer

ストーリー

「誰ソ彼ホテル」とは、あの世とこの世の狭間に存在する「⻩昏ホテル」を舞台に、自分の生死がわからない主人公の塚原音子が、個性豊かな従業員たちと問題だらけの宿泊客の”真実”を推理し解き明かす脱出アドベンチャーノベルゲームです。
脱出ゲームが初めての方でも楽しめるヒント機能付きで、気になるメインストーリーを誰でも気軽に楽しめます。

◇◆リニューアルのポイント◆◇
・本編を彩る描き下ろしスチルを多数追加!
・撮り下ろしキャラクターボイスも多数収録!
・新たなお客様を迎えた追加ストーリーも登場!
・謎解き、尋問パートも横画面で楽しめる!
・本編クリア後まで楽しめるミニゲームを収録!

◇◆ゲームの特徴◆◇
・謎解き(脱出ゲーム)に長編ストーリーを追加したジャンル『脱出アドベンチャーノベル』
・物語を楽しみながら謎を解く、ミステリー・探索
・推理要素も搭載。
・プレイヤーの選択肢によって結末が変わるマルチエンディング
・脱出ゲームが初めての方でも楽しめるヒント機能付き

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=tokyo.seec.tasogarehotel.remake&hl=ja&gl=US

登場人物・キャスト

塚原 音子(つかはら ねこ)CV:桃河りか

本作の主人公。あの世とこの世の狭間に存在する黄昏ホテルで働く事になった女子高校生。常にやる気のない目をしているが、行動力のある少女。

 

阿鳥 遥斗(あとり はると)CV:酒井広大

黄昏ホテルの従業員で塚原音子の先輩。見た目は派手だが、仕事ぶりはかなり真面目。

 

支配人(しはいにん)CV:山本兼平

黄昏ホテルの支配人で巨漢。性格は子供っぽく、仕事もしょっちゅうサボる。

 

瑪瑙(めのう)CV:笹本菜津枝

黄昏ホテルに併設されているバーのママ。いつもニコニコしているが、怒ると怖いらしい。

 

ルリ(るり)CV:長野佑紀

黄昏ホテルの従業員。主に料理人として働いている。いつも怒っている。塚原音子に対してアタリがキツイ。

ゲーム性

 謎解きしながらアイテムを集める探索パートと、集めた証拠から尋問する尋問パート、そしてストーリーを楽しむノベルパートからなる謎解きゲームです。登場する謎も難し過ぎず、簡単すぎず、程よく頭を使い、ゲーム性の高い謎解きゲームとして十分楽しめました。

 

 ストーリーパート以外にも、ガチャ要素もあり、ガチャを回してパズルのピースを集めることで、イラストを見ることができたり、レベル上げのミニゲームなどもありますが、正直それらはおまけみたいな感じで、ストーリーパートだけにした方が、効率よく楽しめる気もします(課金要素として必要だったのかも知れませんけど)。

 

 他に課金要素としては、ストーリーを進めるために「鍵」を使う仕様になっていて、その鍵が溜まるのが遅いので、ストーリーをテンポよく進めたい人にとってはストレスが溜まるかも知れません( ̄▽ ̄) 

 

 けど、ゆっくりと進める気なら、課金せずに遊べますし、減点要素になりません。待つだけでこの完成度の高いゲームを無料で遊べるのだから、文句なんて言えませんよ。

感想

 バニラも少しずつ進めて、大体3~4か月くらいかけてクリアしました。ゲームとしても面白いですが、やはり本作はグラフィックとイラスト・ストーリーが良く、第一章のギャンブラーのストーリーとか泣きそうになりましたよ(;´∀`)

 

 BGMや挿入歌とか「これを無料でできるのか!」と感動しました(;´∀`) しかも、声優さんたちのボイスもあり、アニメーションも付けてくれているので、アニメを観る感覚で楽しめるのも良いです。

 

 特にバニラの推しキャラ、料理ができて、ツンデレで、家庭的なルリさんがめっちゃ可愛いです(●´ω`●) 恐らくこのゲームをする人はルリさんをみんな崇め奉ることでしょう!

 

 クリアするまでにそれなりに時間のかかるゲームですが、ゆっくり数ヵ月かけるつもりでプレイできる人で、謎解きゲームが好きな人、ノベルゲームが好きな人にはオススメのゲームでした('◇')ゞ

OP

www.youtube.com

PV

www.youtube.com