ゆる文

ゆる~くアニメだとか、映画の感想文

映画 戦争/ドラマ『プライベート・ライアン』「戦争映画の最高峰!」

引用元:Amazon

ストーリー

スティーブン・スピルバーグ監督が、第2次世界大戦時のノルマンディー上陸作戦を題材に、極限状態に置かれた兵士たちの絆と生きざまを描いた戦争ドラマ。凄惨な戦場を徹底したリアリズムで描き、1999年・第71回アカデミー賞で監督賞、撮影賞など5部門を受賞した。1944年。連合軍はフランスのノルマンディー海岸に上陸するが、多くの兵士たちが命を落とした。激戦を生き延びたミラー大尉は、最前線で行方不明になった落下傘兵ジェームズ・ライアン二等兵の救出を命じられる。ライアン家は4人の息子のうち3人が相次いで戦死しており、軍上層部は末っ子のジェームズだけでも故郷の母親の元へ帰還させようと考えたのだ。ミラー大尉と彼が選んだ7人の兵士たちは、1人を救うために8人の命が危険にさらされることに疑問を抱きながらも戦場へと向かうが……。トム・ハンクスが主演を務め、トム・サイズモアエドワード・バーンズバリー・ペッパー、ビン・ディーゼルらが共演。ライアン二等兵役はマット・デイモンが務めた。

1998年製作/170分/アメリ
原題:Saving Private Ryan
配給:UIP

引用元:https://eiga.com/movie/48770/

登場人物・キャスト

ジョン・H・ミラー(John H. Miller)
演 - トム・ハンクス
アメリカ陸軍大尉第2レンジャー大隊C中隊指揮官。34歳[注 2]地形を活かした戦術を巧みに考案する優秀な将校士官[注 3])。着任する前の経歴が全く不明[注 4]で中隊内で大きな謎となっており、部下の兵士たちから賭けの対象となっている[注 5]。後に、ドイツ軍陣地でライベンが命令を放棄しようとした際、「自分は11年間トーマス・アルバ・エジソン高校の作文教師だった」と告白し、「いつか故郷に帰ったとき妻に誇れる任務をしたい」と語った。このときに彼の出身はペンシルベニア州だと判明する。M1A1トンプソンを使用する。
Army-USA-OR-07.svg
マイケル・ホーヴァス(Michael Horvath)
演 - トム・サイズモア
一等軍曹en:Technical sergeant)。ミネソタ州ミネアポリス出身。愛称マイク。熟練の下士官であり、状況を正確に把握し、適切な意見を具申できるほどに卓越している。ミラーの右腕的存在で、部下に対しては厳格であり、尻に関わるスラングをよく使用する。やや肥満体型であり、走るのが遅い。北アフリカ戦線から続く戦歴を持ち、各前線の土を収集して持ち歩いている。「Horvath」は、ハンガリー系に多いラストネーム。小説版では「ホーヴァート」と表記されている。ルター派M1カービンを使用する。
Army-USA-OR-02.svg
リチャード・ライベン(Richard Reiben)
演 - エドワード・バーンズ
一等兵自動小銃手として、分隊火力支援を担任する。ニューヨーク州ニューヨークブルックリン出身。優秀な兵士だが、口が悪く、直情的で気が短い。救出隊の中で最もライアンを嫌っていた。小説版では「レイベン」と表記されている。持っているBARは元々は別の人物の物で、自分のものは上陸作戦で溺れ掛けた時に海に捨てたと話している。
ダニエル・ジャクソン(Daniel Jackson)
演 - バリー・ペッパー
二等兵。卓越した技術を持つ狙撃手。自身曰く、「自分ほど素晴らしい狙撃の腕があれば、ヒトラーの暗殺も朝飯前」と豪語する。寡黙でマイペース。信心深いカトリックであり、射撃の際には必ず祈りを口にする。左利きのため、右利き用に設計されたスプリングフィールドM1903を左肩に構えて射撃する。
スタンリー・メリッシュ(Stanley "Fish" Mellish)
演 - アダム・ゴールドバーグ
二等兵小銃手。ニューヨーク州ニューヨークヨンカーズ出身のユダヤ系で、その出身からドイツ軍を嫌っており[注 6]、行軍している捕虜に向かって自身の持っているダビデの星が描かれているネックレスを見せ付けてドイツ語で「(自分は)ユダヤ人」と言って見せたほど。口髭が特徴。
前線の橋では空挺兵のヘンダーソン伍長とともに、二挺あった重機関銃のうち一挺を担当。
エイドリアン・カパーゾ(Adrian Caparzo)
演 - ヴィン・ディーゼル
二等兵。小銃手。イタリア系の大柄な人物。イリノイ州シカゴ出身。最初はアパムに対して中隊長であるミラーに敬礼するなと威嚇するように警告したが、途中の村でフランス人一家から子供を保護しようとするなど人情味溢れる性格が出ている。
US Army WWII T4C.svg
アーウィン・ウェイド(Irwin Wade)
演 - ジョヴァンニ・リビシ
四等技能兵英語版衛生兵カリフォルニア州サンディエゴ出身。ミラーとホーヴァスとは最も付き合いが長い。荒くれ者が多い救出隊では数少ない人当たりの良い青年。しかし、過去に自分の母親に対する態度を振り返り、素直ではないことを認めている。レーダー基地での戦闘で戦死した。エンドクレジットでは「T/4 Medic Wade」と表記されており、「T/4」は「四等特技兵」の略で、「Medic」は「衛生兵」の意である。四等特技兵は、軍曹より下、伍長より上に相当する大戦中のアメリカ陸軍独自の階級である[4]
US Army WWII T5C.svg
ティモシー・E・アパム(Timothy E. Upham)
演 - ジェレミー・デイビス
五等技能兵英語版マサチューセッツ州ボストン出身。救出隊の中では最年少[注 7]。もともと第2レンジャー大隊の一員ではなく、第29歩兵師団英語版所属。同師団で地図作成や情報処理を担当していたが、ドイツ語フランス語[注 8]が話せるため、通訳としてミラーの分隊に加わる。事務作業のみに従事してきたため実戦経験が無く、荷物を準備する際、タイプライターを手に持ち、M1ヘルメットと間違えて戦利品のシュタールヘルムを持って行きかけたほど。また、敵兵であっても殺害することを極力避ける傾向にある。隊に加わった当初は他の兵士から気の弱い性格を嫌悪されていた為か、「フーバー」[注 9]の意味を教えてもらえずにからかわれていた[注 10]
Army-USA-OR-02.svg
ジェームズ・フランシス・ライアン(James Francis Ryan)
演 - マット・デイモン(青年時)、ハリソン・ヤング(壮年時)
一等兵[注 11]第101空挺師団第506落下傘歩兵連隊第1大隊所属[注 12][6]アイオワ州ペイトン英語版の農家出身で、4人兄弟の末っ子。3人の兄が全員戦死したため緊急に前線勤務を解かれ、本国へ送還されることになる。しかし、これを拒否して仲間と最後まで一緒にいるという覚悟を決める態度から、正義感と仲間意識の強い性格の持ち主だと言える。初登場時はM1A1 バズーカを持っており、敵偵察車のSd Kfz 251を撃破している。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/プライベート・ライアン

感想

 戦争映画の最高傑作と評されることもあるスティーブン・スピルバーグ監督の『プライベート・ライアン』。バニラもそれなりには戦争映画を観ていますが、臨場感がヤバいです(; ・`д・´)

 

 トム・ハンクス演じるジョン・H・ミラー大尉は戦線から帰還して早々に、ライアン家の末っ子ジェームズの救出を命じられ、信頼する7人の部下たちと共に、ただ1人の人間を救出するために、再び前線に赴くことになります。

引用元:映画『プライベート・ライアン

 1人を救うために8人の命の危険にさらすというトロッコ問題に悩みながらも、上司の命令は絶対! 拒否権はそもそもなく、ミラー大尉たちはライアン救出に向かうことになります(^▽^;) 

 

 ライアンの足取りを追い、戦場を駆け巡りますが、一足遅かったり、人違いだったりして、捜索は難航するんですね。その捜索の最中、敵小隊と遭遇し戦闘になり、敵兵一人を捕虜として見逃す一幕があるのですが、その一幕が記憶に焼き付いて離れないくらい、生々しく痛々しかったです(:_;)

引用元:映画『プライベート・ライアン

 第二次世界大戦当時のアメリカはジュネーブ条約に加盟していなかったらしく、捕虜を殺しても倫理的な非難はされても、裁かれることはなかったようです。が、捕虜を殺してはいけないというのは、戦争中であろうと侵してはならない暗黙の了解でした。

 

 だから助けたのに……その助けた敵兵がドイツ軍と合流して戦線に復帰し、多くの仲間たちを殺されるのですから、何ともやりきれませんよね(;´∀`)

引用元:映画『プライベート・ライアン

 そんな一幕があり、やっとのことでライアンを見つけましたが、ライアンは橋を死守する任務に就いており、仲間を見捨てて戦線を離脱することを望みませんでした。

 

 そのため、ミラー大尉たちの隊も先頭に参戦し、更に多くの人たちを死なすことになってしまいます。もう、何のために戦ってんのか、疑問に思うことばっかです。きっと、当時の兵士たちも自分たちが何の為に殺し合いしているのか、わからないまま戦争をしていたと思いますよ(;´∀`)

予告

www.youtube.com