ゆる文

ゆる~くアニメだとか、映画の感想文

映画 コメディー/スポーツ『ワンワンカップ』「バディーズ・シリーズの関連性Σ(゚Д゚;ノ)ノ!」

引用元:https://mihocinema.com/2002-wanwan-51668

ストーリー

ジョッシュは義理の父であるパトリックと母親の結婚式に参列した。パトリックから結婚指輪を預かっていたが、家に忘れてきてしまう。ジョッシュは愛犬のバディに頼み、指輪を持って来てもらった。バディのお蔭で結婚式は無事に終わった。

バディは美しいゴールデン・レトリーバーの雌犬に出会うが、その犬は首輪を落として去って行ってしまう。夜、バディは家を抜け出し、その首輪を取りに行った。そして、雌犬が飼われている家の前に首輪を置いた。

ジョッシュの妹のアンドレアは、サッカークラブに所属していた。ジョッシュはアンドレアをサッカーコートまで送っていった。そこでコーチをしている女性・エマ・パッターに心を奪われる。エマはイギリスから引っ越ししてきた高校生で、ジョッシュが通っているファーンフィールド高校に転校する予定だった。さらに、バディが惹かれている犬・モリーの飼い主でもあった。

エマは高校のサッカークラブ「ティンバー・ウルヴズ」に入部するが、チームを結成するためには後3人足りなかった。エマに惹かれているジョッシュの友人のトムが、クラブに入った。他にクラブに入る人がいなかったため、ジョッシュも名乗りを上げた。ジョッシュは練習に参加するが、散々な結果に終わった。その後、練習でシュートを華麗に決めたバディが、チームに入ることになった。

引用元:https://mihocinema.com/2002-wanwan-51668

登場人物・キャスト

バディ(ゴールデンレトリバー

ジョッシュの犬。運動神経がよく、バスケやアメフトも得意なよう。

 

モリーゴールデンレトリバー

エマの犬。イギリスからアメリカに引っ越してきた。バディと仲良くなる。

 

ジョッシュ(ケヴィン・ゼガーズ)
ファーンフィールド高校に通う学生。エマに一目惚れする。アンドレアという名の妹がいる。ゴールデン・レトリーバーのバディを飼っている。

 

エマ・パッター(ブリタニー・ペイジ・ボック)
イギリスからアメリカに引っ越してきた。ファーンフィールド高校に転校してくる。サッカーが上手い。ゴールデン・レトリーバーモリーを飼っている。

 

スナバート(マーティン・フェレロ)
金を得るため、犬を誘拐している。

モントーヤ(ミゲル・サンドヴァル)


スナバートの仲間。犬を誘拐するのはお金が目的ではなく、飼いたいから。エマの家に執事として潜り込む。

引用元:https://mihocinema.com/2002-wanwan-51668

感想

本作は『エア・バディー』シリーズの第3作目に当たるらしく、第1作目の『エア・バディ』第2作目の『エア・バディ2』そして本作第3作目の『ワンワンカップ』になるそうです。

バニラはそのことを知らずに『ワンワンカップ』というタイトル惹かれて観たので、進んだ登場人物の関係性に困惑しました(^▽^;)

が、深い人間ドラマのない気楽に観れるファミリー映画なので、第3作目から観ても問題ない構成になっています。

 

第1作目のテーマがバスケ、第2作目のテーマがアメフト、そして本作『ワンワンカップ』のテーマはサッカーです。

ファーンフィールドの高校に通うジョッシュという男子高生は、イギリスから引っ越して来たエマに一目惚れします( ̄▽ ̄)

エマはサッカーが巧く、ファーンフィールド高校のサッカー部?に入りますが、人数が足りずに大会に出場することができずにいました。

 

そこでジョッシュはエマに気に入られようとサッカー部に入部しますが、もう一人選手が足りなかったのです。

そこでゴールデンレトリバーのバディが11人目に選ばれ、大会に出場することに(≧▽≦)

バニラはそのときまだ本作が第3作目であることを知らなかったので、どうして誰も犬が選手になることにツッコまないのか?

不思議だったのですが、バスケ選手になったり、アメフト選手になったりという実績があったんですね(≧▽≦)

 

そして、バディを加えたチームは色々ツッコミどころ満載な快進撃を続け、見事に決勝に出場するんです。

が……決勝をまじかに控えたある日、犬泥棒がバディとモリーの間にできた5匹のゴールデンレトリバーの子犬が攫われてしまうのでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

バディとジョッシュは子犬たちを助けに向かっている間に試合が始まってしまい……バディとジョッシュは決勝に間に合うのか(≧◇≦)

という話です( ̄▽ ̄)

 

何度も言う通りツッコミどころ満載の映画なのですが、沢山の犬が観られただけで大満足でした(≧▽≦)

あともう一つ、個人に驚いたことがあるのですが、バニラは以前から『バディーズ・シリーズ』という5匹のゴールデンレトリバーの子犬が活躍するシリーズが好きで何度も観ていたのですが、なんと! なんと! なんの因果か! 

本作に登場した5匹の子犬とはその「バディーズ・シリーズ」に登場する5匹の子犬だったのですΣ(゚Д゚;)ノ

「バディーズ・シリーズ 」は「バディー・シリーズ」のスピンオフ作品だったのですよ!

今まで「バディーズ・シリーズ」という一つの作品として観ていた映画が「バディ・シリーズ」のスピンオフだと知った時のバニラの衝撃は想像に難くないでしょう!

 

確かに言われてみればファンフィールドという町は『バディーズ・シリーズ』のゴールデンレトリバーの子犬たちが暮らす舞台ですし、子犬たちの父親と母親も登場していましたが、その親たちがこんな武勇伝を残しているとは思いませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

バニラの感覚からしたら「バディーズ・シリーズ」の方が本編で「バディ・シリーズ」の方がスピンオフという感覚なのですが、実際は「バディ・シリーズ」が本編らしいです。

もし気になったら「バディ・シリーズ」「バディーズ・シリーズ」両方観てみてください('◇')ゞ