ゆる文

ゆる~くアニメだとか、映画の感想文

映画 SF/アクション『パンドラム』「宇宙版『バイオハザード』」

引用元:Amazon

ストーリー

地球滅亡寸前の西暦2174年。人類は地球と同じ環境の惑星タニスへの移住計画を実行し、選ばれた者だけが搭乗した宇宙船エリジウムが宇宙へと飛び立つ。やがて2人の宇宙飛行士が冷凍睡眠から目を覚ますが、彼らはそれまでの記憶を失っており、船内を捜索するうちに正体不明の何かが潜んでいることに気付く。ドイツの新鋭クリスチャン・アルバートがメガホンをとり、「バイオハザード」シリーズのポール・W・S・アンダーソン監督が製作を務める。デニス・クエイドが閉所恐怖症の宇宙飛行士に扮する。

引用元:https://eiga.com/movie/53908/

登場人物・キャスト

バウアー伍長
演 - ベン・フォスター、日本語吹替 - 加瀬康之
エリジウムのフライトチーム5のクルー。睡眠カプセルに入っていたが、突然目覚めた。少し後に目覚めたペイトン中尉と協力し、原子炉の不調を直すために行動する。単身で通気ダクトを通って睡眠カプセル室を出て船内を移動、途中で出会ったナディアやマンと共にハンターに狙われる。
ペイトン中尉
演 - デニス・クエイド、日本語吹替 - てらそままさき
エリジウムのフライトチーム5のクルー。睡眠カプセルに入っていたが、バウアー伍長が目覚めた数時間後に突然目覚めた。単身で行動するバウアー伍長をブリッジからサポートする。
ナディア
演 - アンチュ・トラウェ、日本語吹替 - 甲斐田裕子
エリジウムに乗船していた女性科学者。地球の生態系を保存しているラボの管理を担当していた。
マン
演 - カン・リー、日本語吹替 - 小松史法
エリジウムに乗船していた農業従事者。英語が喋れないため他の登場人物とは会話が成立せず、ジェスチャーを交えて意思表示している。ハンターに襲われていたバウアー伍長を助け、以降は彼に協力する。
リーランド
演 - エディ・ローズ英語版、日本語吹替 - 後藤哲夫
貨物室に隠れていた自称コック。かなり前に目覚めたようで、ギャロ伍長の事情や所業を知っている。
シェパード
演 - ノーマン・リーダス、日本語吹替 - 志村知幸
エリジウムのフライトチーム6のクルー。罠に掛かっていたところをバウアー伍長に救出される。
ギャロ伍長
演 - キャム・ギガンデット、日本語吹替 - 浪川大輔
エリジウムのフライトチーム4のクルー。当直時に地球の消滅を知らせる通信を受信した事でパンドラムを発症し、同じチームの上官2人を殺害、船の支配者となった。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/パンドラム

感想

西暦2174年。増大した人口に悩む人類は荒廃した地球を捨て、新たに発見した惑星タニスへの移住を決める。

選ばれた者たちはノアの箱舟のように多種多様な種を乗せた超巨大宇宙船エリジウムに乗り地球を発ち、人類は長いコールド・スリープに入るのだった。

時が経ち……コールド・スリープから目覚めたバウアー伍長は、記憶障がいを起こして自分が置かれている状況がわからず船内を彷徨う。

 

そのときペイトン中尉と名乗る男と出会い、わずかに記憶を取り戻したバウアー伍長はエリジウムに起こった異常を修繕すべく、トラブルの元である原子炉室へ向かうのだった……が、その道中、謎のナディアという女性に襲われ……

引用元:映画『パンドラム』

たかと思うと続け様に謎の人を喰らう怪物ハンターに遭遇し命を狙われるのだった。

引用元:映画『パンドラム』

バウアー伍長はハンターたちの襲撃をかわしつつ、原子炉へ向かうことはできるのか! B級映画ということですが、設定も凝っていて、スリルもあるし、まるで『バイオハザード』のようだなと思ったら、バイオハザードの監督が制作に携わっているそうで納得しました。

 

強いて言うなら、ハンターたちをゾンビのようにする必要性はあったのか? と思いますが、そのおかげで緊張感が高まっているのも否めません。

ハンターたちの正体は? パンドラムとは? バウアー伍長の記憶は戻るのか?

序盤に張られた伏線は終盤にかけて回収され、本作のラストに映し出されるエリジウムの全貌(全部は映らないでかさなのですが)だけでも圧巻です。

まるでブリューゲルの『バベルの塔』の絵を観たときのような気持ちになりました。

予告

www.youtube.com