ゆる文

ゆる~くアニメだとか、映画の感想文

映画 ミュージカル\コメディー『雨に唄えば』「すんばらしい、すんばらしい映画だ(*≧▽≦ノノ゙☆.+゚」

引用元:xn--gck6bvin20tkin.com

ストーリー

無声映画からトーキーに移行し始めた頃のハリウッド。人気スターのドンとリナは何度も共演し結婚を噂される間柄だが、ドンはつけ上がった態度のリナに愛想を尽かしている。そんなある夜、ドンは歌も踊りも上手い新進女優キャシーと恋に落ちる。その後、ドンとリナの新作がトーキーで製作されることになるが、リナの致命的な悪声のために不評を買ってしまう。そこでドンはリナの声をキャシーに吹き替えて製作することを思い立つ。「踊る大紐育」のジーン・ケリースタンリー・ドーネン監督によるミュージカル映画の傑作。

1952年製作/102分/G/アメリ
原題:Singin' in the Rain
劇場公開日:1953年

引用元:https://eiga.com/movie/42142/

登場人物・キャスト

役名 俳優 日本語吹替
NHK フジテレビ PDDVD
ドン・ロックウッド ジーン・ケリー 愛川欽也 井上孝雄 堀川りょう
コズモ・ブラウン ドナルド・オコナー 八代駿 広川太一郎 大塚智則
キャシー・セルダン デビー・レイノルズ 池田昌子 岡本茉莉 加納千秋
リナ・ラモント ジーン・ヘイゲン 桜京美 向井真理子 安藤麻吹
R・F・シンプソン社長 ミラード・ミッチェル 河村弘二 中村正 仲野裕
ドンのダンスパートナー シド・チャリシー ※発言無し
デクスター監督 ダグラス・フォーリー英語版 近石真介 勝田久 田坂浩樹
ゼルダ・ザンダース リタ・モレノ   中川まり子 小林美穂
不明
その他
N/A   市川千恵子
加藤正之
石森達幸
小倉勝保
上田敏也
石丸博也
清川元夢
若本規夫
麻上洋子
半田晶子
塚田恵美子
中川まり子
中神亜紀
丸山壮史
七瀬みーな
安芸此葉
志摩淳

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/雨に唄えば

感想

素晴らしい、あまりに素晴らしい!

ミュージカル映画の傑作と名高い『雨に唄えば』という映画の存在は知っていましたが、以前観た『ローマの休日』と同様、昔の映画ということで避けていました。

ですが、実際に観てみると、本当に素晴らしい映画でした(T▽T)

無声映画からトーキー映画に移行し始めたハリウッド。

人気スターのドンとリナは何度も共演し、結婚を噂される間柄でしたが、ドンは天狗になっているリナに愛想を尽かしていたのです。

 

そんなある夜、ドンは歌も踊りも上手い新進女優のキャシーと知り合い、次第に恋に落ちてゆき……その後、ドンとリナは『決闘の騎士』というトーキー映画を撮ることになりますが、リナの悪声のために真面目なはずの映画はコメディー映画になってしまい、観客から爆笑されてしまうのでした。

どうしたものか考えたドンたちは、映画をミュージカルにすることを提案し、リナの声をキャシーに吹き替えてもらうことにして、映画は見事成功を治めます。

が……その成功に味を占めたリナはキャシーにある提案を持ち掛け……。

 

という、大まかな流れです。

ストーリーの面白さは当然ですが、本作を名作たらしめているのは、合間合間に挟まれるミュージカル演出です。

雨に唄えば』のミュージカル演出といえば、題名にもなっている「雨に唄えば」が一番有名ですが、それ以外にも「奴らを笑わせろ」や「グッド・モーニング」などを始め題名がわからないミュージカルが沢山繰り広げられて、観て楽しい、聴いて楽しい、エンターテインメント映画になっています。

構図は芸術的で、ダンスはキレッキレ(特にタップダンスは凄い)、コメディー演出もディズニー映画のようにユーモアに溢れているのに、不思議と哲学的な深みが感じられるんです。

 

バニラもそれなりに映画を観ている自覚がありますが、本作はバニラの観た映画の中でも、ベスト100に入れるほど、素晴らしいとしか言いようのない映画です。

もし、一本だけ映画を薦めるなら、今なら『雨に唄えば』を薦めるでしょう。

それほど素晴らしい映画なので、もし古い映画だからと敬遠している人がいたら、一度観てほしいです、ほんと(≧▽≦)ゝ

予告

www.youtube.com