ゆる文

ゆる~くアニメだとか、映画の感想文

アニメーション映画 ファンタジー『金の国 水の国』「中東の民族衣装が好っきゃねん(≧▽≦)」

引用元:vap.co.jp

ストーリー

敵国同士の2人が偽りの夫婦に!?2人だけの“小さな嘘”は、国の未来を変えるのか――。
100年断絶している2つの国。“金の国”の誰からも相手にされないおっとり王女サーラと“水の国”の家族思いの貧しい建築士ナランバヤル。敵国同士の身でありながら、国の思惑に巻き込まれ“偽りの夫婦”を演じることに。深刻な水不足によるサーラの未来を案じたナランバヤルは、戦争寸前の2つの国に国交を開かせようと決意する。お互いの想いを胸に秘めながら、真実を言い出せない不器用な2人の<やさしい嘘>は、国の未来を変えるのか――。

引用元:https://filmarks.com/movies/104001

 

2017年「このマンガがすごい!」で第1位を獲得した岩本ナオの同名コミックをアニメーション映画化。

商業国家で水以外は何でも手に入る金の国と、豊かな水と緑に恵まれているが貧しい水の国は、隣国同士だが長年にわたりいがみ合ってきた。金の国のおっとり王女サーラと、水の国で暮らすお調子者の建築士ナランバヤルは、両国の思惑に巻き込まれて結婚し、偽りの夫婦を演じることに。自分でも気づかぬうちに恋に落ちた2人は、互いへの思いを胸に秘めながらも真実を言い出せない。そんな彼らの優しい嘘は、やがて両国の未来を変えていく。

俳優の賀来賢人がナランバヤル、浜辺美波がサーラの声を担当。「サマーウォーズ」のマッドハウスがアニメーション制作を手がけ、テレビドラマ「コウノドリ」の坪田文が脚本、人気アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」やNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のエバン・コールが音楽を担当。

2023年製作/117分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2023年1月27日

引用元:https://eiga.com/movie/97399/

登場人物・キャスト

サーラ
主人公。A国の第93王女。国王の妾の娘。美人ではないが穏やかでおっとりとした性格。A国国境近くでばあやと二人で暮らしている。B国から花婿として送られた犬をルクマン(声 - 麦穂あんな[8]と名付けて飼っている。
ナランバヤル
もう一人の主人公。B国の図書館長の息子。建築士だが国が貧しく失業中。お調子者だが口がうまく頭の回転が速い。北の古代都市の水路の設計図を入手し、A国とB国に水路を作ることを夢見る。A国から花嫁として送られた猫にオドンチメグ(声 - 麦穂あんな[8]と名付けて飼っている。オドンチメグは「星の輝き」という意味。
ばあや
サーラの面倒を見ている老女。
ムーンライト=サラディーン
A国の左大臣。A国No.1のイケメン俳優。 レオポルディーネの愛人。滅んだ北の国の遊牧民の出身。自他共に認めるお飾り大臣だったが、ナランバヤルと出会ったことでB国との国交を開くために動き出す。
ライララ
常に目だけ出した黒いベール(ニカーブ)を被っている女性。もともとレオポルディーネに仕え、暗殺を仕事としているが、サーラとナランバヤルの手助けをする。
ジャウハラ
声 - 木村昴[6]
A国の学者。投獄されていたが、ナランバヤルの事業を手伝うために釈放される。学者ながら肉体派。息子がいる。
レオポルディーネ
A国の第1王女。反戦派の中心人物。サラディーンと愛人関係にある。サーラには一見辛辣な態度を見せているが、実際には気に掛けている。
ピリパッパ
声 - 茶風林[6]
A国の右大臣。祈祷師だったが、戦勝祈願で国王の信頼を得て大臣に取り立てられた。開戦派の中心人物で、王を操ろうと目論んでいる。
オドゥニ・オルドゥ
B国の族長。貧しい国の中で贅沢をしている。男色家で、オネエ言葉で喋る。
ラスタバン三世
A国の国王。過去にB国との和解を試みたために腰ぬけ王と言われたラスタバン二世の名を受け継いていることに悩む。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/金の国_水の国

感想

隣り合う2つの国は戦争が絶えなかった。

あるときは犬のうんちの後始末を巡って戦争になり、あるときは猫のおしっこが領地に入ったの入らなかったので戦争になり、そして2つの国は境界線に壁を作り国交を閉じてしまう。

それから時は流れ、貿易や工業技術によって金(富)はあるが水を含める自然の豊かさがないA国と、自然は豊かだが工業技術の弱いB国。

対立する2つの国は、最も美しい姫と、最も賢い男を送り合うことにして和睦の道を歩み始めたかに思えたが、A国は猫を、B国は犬を送り、危うく戦争の危機になるが……機転を利かせたA国の姫とB国の男はそのことを隠すことを決め……という物語です( ̄▽ ̄)

 

例えるなら、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』『リア王』『ジュリアスシーザー』を喜劇にして、舞台を中東にしたような物語だと感じました。

この世界観めっちゃ好きです(≧▽≦)

中東をテーマにした世界観と登場人物たちの衣装が最高なんですよ。

日本で制作されるファンタジーの舞台はヨーロッパ(俗にナーロッパ)風のファンタジーばかりで……中東の世界観を舞台にしたアニメ・漫画って、以外と少ないと思うのです(^▽^;)

 

バニラは森薫さんの『嫁物語』の絵が好きでして、好きな理由が文化と民族衣装にあるのです。

バニラ民族衣装が好きで、色々な国の民族衣装を調べていた時期があるのですが、民族衣装にはその地域の文化や生活の知恵などが詰め込まれていて、調べれば調べるほど奥が深くて、観ているだけで楽しんですね( ̄▽ ̄)

そんな民族衣装愛が溢れているのが森薫さんの『嫁物語』なんですよ。

衣装の装飾が細かくて、デザインも最高なのです。

本作『金の国 水の国』も中東・トルコ辺の世界観と衣装で、中東風文化の楽しめる作品でした(≧▽≦)b

予告

www.youtube.com