ゆる文

ゆる~くアニメだとか、映画の感想文

邦画 ホラー/ミステリー/サスペンス『残穢ー住んではいけない部屋ー』「奇妙な「音」の謎は、その部屋の「過去」につながる」

引用元:animeanime.jp

ストーリー

観る者の常識を覆す、衝撃の結末。
小野不由美の傑作小説、待望の初映画化
あなたは、考えたことが、ありますか?
今、自分が住んでいる場所に、
過去どんな人が住み、
どんな事件があったかを・・・。
その「音」を聞くまでは、日常でした———
小説家である「私」のもとに、女子大生の久保さんという読者から、1通の手紙が届く。
「今住んでいる部屋で、奇妙な“音”がするんです」
好奇心を抑えられず、調査を開始する「私」と久保さん。
すると、そのマンションの過去の住人たちが、引っ越し先で、自殺や心中、殺人など、数々の事件を引き起こしていた事実が浮かび上がる。
彼らは、なぜ、“音”のするその「部屋」ではなく、別々の「場所」で、不幸な末路をたどったのか。
「私」たちは、数十年の時を経た壮大なる戦慄の真相に辿り着き、
やがて、さらなる事件に巻き込まれていく——。

引用元:https://filmarks.com/movies/62870

 

小野不由美による第26回山本周五郎賞受賞の同名ホラー小説を「予告犯」「白ゆき姫殺人事件」の中村義洋監督により映画化。小説家の「私」に、読者である女子大生の久保さんから届いた一通の手紙。「住んでいる部屋で奇妙な音がする」と書かれたその手紙に、好奇心から「私」と久保さんが調査を開始する。そこで明らかとなったのは、その部屋の過去の住人たちが転居先で自殺や無理心中、殺人などさまざまな事件を引き起こしたという事実だった。彼らは、なぜその部屋ではなく、さまざまな別の場所で不幸に遭ったのか。「私」たちは、ある真相にたどり着き、さらなる事件に巻き込まれることとなる。主人公の「私」役に竹内結子、久保さん役に橋本愛と人気女優が共演し、佐々木蔵之介、坂口健太郎滝藤賢一らが脇を固める。

2016年製作/107分/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2016年1月30日

引用元:https://eiga.com/movie/82365/

登場人物・キャスト

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/残穢

感想

小野不由美さんが自分自身をモデルにしたと思われる小説家の私(小松由美子)のもとには、全国の読者が体験した怪奇現象の手紙が届く。

その手紙の中に「住んでいる部屋で奇妙な音がする」という一通の手紙があり、心霊現象に否定的な小松由美子は調査に乗り出すが、調査を進めていく内に、今まで読者から届いた怪奇現象の内容と今回の話に相関関係があることに気付く。

 

小松由美子を演じた竹内結子さんの淡々として論理的な演技と相まって、ホラー要素よりも、ミステリー・サスペンス色が強いです。

他の事件が実はある一つの事件に端を発しているという展開はミステリ小説によくある展開なんですよね。

ぱっと思い浮かんだ作品は京極夏彦さんの代表作『魍魎の匣』とカクヨム発の『近畿地方のある場所について』でしょうか。

魍魎の匣』も様々な事件が同時に進行しますが、最後は一つの事件に集結する構成になっていますし、『近畿地方のある場所について』も複数の事件が一つに繋がっている構成らしいです。

同様に、『残穢ー住んではいけない部屋ー』も「住んでいる部屋から奇妙な音がする」という事件から、今まで全く別の事件だと思われていた事件が一つの事件に繋がっているという構成になっているんですね。

 

この、全く違う事件だと思われていた事件が一つに繋がる伏線回収が鳥肌ものなんですよ( *´艸`)

どんどんどんどん過去の遡っていき、最終的に福岡にある奥山家という家系にたどり着きます。

奥山家は代々炭鉱を経営していたようですが、炭鉱で火事が発生し、炭鉱の中は石炭ばかりだったので沈下できず、炭鉱で働いていた作業員を炭鉱の中に閉じ込めて見殺しにしたという奥山事件というものがあったそうです。

その作業員たちの怨念がその地を穢し(呪い)、それ以来その地に住む人々に災いが降りかかるようになったそうです。

本作の恐ろしいところは、完全なフィクションではなるモデルがあるということなんですよ(^▽^;)

世界には禁足地とされる場所があるようで、この『残穢』はいわば禁足地をテーマにした作品なのです。

詳しく書くと長くなるので、気になった人はご自身で調べてください。

 

欧米の物理ホラーと違って、日本のJホラーは、呪いなどの陰鬱でジメジメした印象が強いですが、本作はそのJホラー的要素をうまくミステリに仕上げていると思います。

最後は「触らぬ神に祟りなし」というかミステリのように犯人が見つかって一件落着めでたしめでたしというわけにはいかないので、評価がちょっと低いのかも知れませんが、よくできたストーリー・構成ですし、ミステリ色が強いのでホラーが苦手な人でも観れる、バニラ的にはおすすめな映画です(≧▽≦)b

予告

www.youtube.com