ゆる文

ゆる~くアニメだとか、映画の感想文

邦画 戦争/ドラマ『映画 太陽の子』「俺らがやってることは、正しいことですか? 間違ってるんですか?」

引用元:https://rd.listing.yahoo.co.jp

ストーリー

1945年の夏。軍の密命を受けた京都帝国大学・物理学研究室の若き科学者・石村修(柳楽優弥)と研究員たちは原子核爆弾の研究開発を進めていた。研究に没頭する日々の中、建物疎開で家を失なった幼馴染の朝倉世津(有村架純)が修の家に居候することに。時を同じくして、修の弟・裕之(三浦春馬)が戦地から一時帰郷し、久しぶりの再会を喜ぶ3人。ひとときの幸せな時間の中で、戦地で裕之が負った深い心の傷を垣間見る修と世津だが、一方で物理学に魅了されていた修も、その裏側にある破壊の恐ろしさに葛藤を抱えていた。そんな二人を力強く包み込む世津はただ一人、戦争が終わった後の世界を見据えていた。それぞれの想いを受け止め、自分たちの未来のためと開発を急ぐ修と研究チームだが、運命の8月6日が訪れてしまう。日本中が絶望に打ちひしがれる中、それでも前を向く修が見出した新たな光とはーー?

引用元:https://filmarks.com/movies/92912

 

柳楽優弥有村架純三浦春馬の共演で、日本の原爆開発を背景に時代に翻弄された若者たちの姿を描き、2020年8月にNHKで放送されたドラマ「太陽の子」を、ドラマ版とは異なる視点で描いていく劇場版。戦況が最終局面を迎えた1945年の夏。科学者・石村修と研究員たちは、国の未来のために原子核爆弾の研究開発を進めていた。建物疎開で家を失った朝倉世津は、幼なじみの修の家に住むことになり、戦地から修の弟・裕之が一時帰宅し、3人は久しぶりに再会する。戦地で深い心の傷を負った裕之、物理学研究の裏側にある恐ろしさに葛藤を抱えていた修、そんな2人を力強く包み込む世津は、戦争が終わった後の世界を考え始めていた。そして、運命の8月6日が訪れてしまう。修役を柳楽、世津役を有村、裕之役を三浦がそれぞれ演じるほか、田中裕子、國村隼イッセー尾形山本晋也らが脇を固める。監督は連続テレビ小説ひよっこ」、大河ドラマ「青天を衝け」の黒崎博。

引用元:https://eiga.com/movie/93745/

登場人物・キャスト

石村修

演 - 柳楽優弥
京都帝国大学の学生。原子物理学を志す。実験に夢中で周囲が見えなくなることから「実験バカ」と呼ばれる。
密かに幼なじみの世津に思いを寄せている。
朝倉世津
演 - 有村架純[1][3]
修と裕之の幼なじみ。軍の紡績工場で働く。
建物疎開で家を失い、修の家に居候する。
石村裕之
演 - 三浦春馬[1][3]
修の弟。陸軍士官として出征し、肺の療養のため、一時帰還する。
修と同じく、世津に想いを寄せている。
澤村
演 - イッセー尾形
京都・五条坂の陶器屋「釜いそ」の主人。
釉薬として用いる硝酸ウランを提供する。
朝倉清三
演 - 山本晋也
世津の祖父。
世津と二人暮らしだが、建物疎開により、世津とともに修の家の離れで暮らし始める。
荒勝文策
演 - 國村隼
京都帝国大学理学部教授で、日本における原子物理学の権威。
海軍より新型爆弾開発の依頼を受ける。
石村フミ
演 - 田中裕子
修と裕之の母。
軍人の夫を亡くし、女手一つで2人の息子を育てる。

その他の人物

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/太陽の子_(2020年のテレビドラマ)

感想

核開発に青春を捧げた兄、戦争に向かった弟、そんな二人を見守る幼馴染の三人を軸に、時代に翻弄された若者の人間ドラマを描く。

第二次世界大戦時、アインシュタイン博士は、ドイツの核開発を恐れアメリカのルーズベルト大統領に核開発を進言したそうです。

アインシュタインの進言の影響もあり、その後核開発に力を入れることになったアメリカは、核開発に成功し、長崎と広島に核爆弾が落とされることになりました。

 

核爆弾の被害の甚大さにアインシュタイン博士は「もし、私が、ドイツが原子爆弾の作製に成功しないということを知っていたとすれば、私は原子爆弾に関して何もしなかったでしょう」と後悔をあらわにしたそうです。

本作には原子爆弾の開発に奮闘する科学者が登場しますが、日本が原子爆弾開発に成功しなくてよかったと今と思いました(-_-)

 

もし、開発に成功していれば日本は核爆弾を使っていたことでしょうし、そうなれば多くの悲しむ人を出していたことでしょう。

柳楽優弥さん演じる石村修は、そんな甚大な被害を出すことが予想される原爆開発に対して「俺らがやってることは、正しいことですか? 間違ってるんですか?」と自問自答するシーンは特に印象的でした。

予告

www.youtube.com