ゆる文

ゆる~くアニメだとか、映画の感想文

アニメ ファンタジー/アドベンチャー『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』「俺たちの戦いはこれからだ!」

引用元:テレビ東京

ストーリー

登場人物・キャスト

・サトシ
 - 松本梨香武田華(幼少期)
アニメ本編シリーズの主人公マサラタウン出身。ポケモンマスターを目指す10歳の少年
ピカチュウ
声 - 大谷育江
サトシが最初にもらったポケモンで1番のパートナー。
 
・カスミ
声 - 飯塚雅弓
PMのヒロインでレギュラーキャラクターの一人。ハナダシティ出身。サトシと共にカントー、オレンジ諸島、ジョウト地方を旅した10歳の少女。ハナダジムのジムリーダーを務めることになり、サトシと別れた。
・タケシ
PMからDPまでの仲間(OSでは不在)でレギュラーキャラクターの一人。ニビシティ出身。ニビジムの元ジムリーダー。世界一のポケモンブリーダーを目指しサトシと共にカントージョウトホウエンシンオウ地方を旅した15歳の少年。ブリーダーから一転しポケモンドクターを志し、サトシと別れた。
ロケット団の女性団員。
 
・コジロウ
ロケット団の男性団員。
 
ロケット団に所属するポケモン。人間の言葉を話すことができる。

 任天堂が1996年に発売した『ポケットモンスター 赤・緑』が大ヒットしたことから、この『ポケットモンスター』の歴史は始まりました。

引用元:ファミ通

『赤・緑』の大ヒットを期して1997年にアニメ化、ゲーム・アニメともに絶大な人気を維持し続けて現代まで約26年、今までアニメ8シリーズ、全1200話以上が放送された国民的アニメ『ポケットモンスター』の最終章です!

 

 とうとう、とうとう、とうとう! 1997年からアニメ初代無印『ポケットモンスター』が始まり、26年の歴史に幕を下ろすのです。「いったいいつ、サトシはポケモンマスターになって終わるんだ」と思っていたら、とうとう終わるのです!

 

 どんなに長い物語でも、いつかは終わりが来るのですね(T_T) 最終章の予告を観ただけで泣きそうになりましたよ;つД`) 感慨深いものがありますよね。思い返せば、バニラが初めてポケモンを遊んだのはダイヤモンド・パールでした。

 

 それから、プラチナ→ソウルシルバー→ホワイト→ブラック2と遊び、ポケモンから離れていましたが、今回終わる終わる詐欺ではなく、本当にサトシを主人公にしたポケモン・シリーズが終わるということで『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』を何年振りか観ました。

 

 ブラック・ホワイトまでのポケモンたちはまだわかるのですが、もう最近のポケモンはさっぱりです(^▽^;) 本作はそんな『ポケットモンスター』の最終章ですが、後日譚のような感じで最終章らしいドラマチックな展開があるわけではありませんでしたね。

 

 ただただ、サトシと初代無印の仲間タケシとカスミたちと合流し、故郷に帰るまでの旅路が描かれるのです。その帰路で様々なポケモンたちと出会い、歴代の仲間たちと再会し、伝説ポケモンラティアスラティオスたちを救う話が一番の盛り上がりどころで、真の最終回と呼べるのは、『ポケットモンスター(新無印)』で歴代最強のチャンピオンと評されるダンデを倒した話になると思われます。

 

「俺たちの戦いはこれからだ!」的なラストでしたが、ポケモンらし終わり方だったと思いますよ。強いていうなら、初代ライバルにして、サトシの一番のライバルであるシゲルと再戦して欲しかったということですかね(^▽^;)

 

 最後はシゲルと対戦して終わるだろうと期待していたら、シゲルは「チャンピオンになった君は、どこまでポケモンマスターに近づけたかな」という問いをするだけで、去ってしまうのは残念でした。

 

 サトシはシゲルに言われたことを考え、どこまでポケモンマスターに近づけたのか考えるのです。ここで26年間明かされなかった、ポケモンマスターの定義が明言されます。

 

 サトシは最強のチャンピオン・ダンデを倒して、チャンピオンになりポケモンマスターになったと思っていましたが、サトシの言うポケモンマスターの定義は

世界中全部のポケモンと友達になりたい。それがきっとポケモンマスターってことなんだ。ピカチュウ、いつか俺がポケモンマスターになった時、そこにいてくれよな」ということだったみたいです。

 

 つまり、サトシにとってのポケモンマスターの定義は「世界中全部のポケモンと友達になること」。つまり、全国図鑑のフルコンプ! ポケモンをプレイしたことがある人ならわかると思いますが、全国図鑑のフルコンプがどれだけ大変なことかおわかりですよね(^▽^;)

 

 新たな目標を胸に、サトシは次なる旅に出るところで、26年の歴史は完結するのです。いや~、アニメが放送開始された当時では、ここまで続くことになると誰が予想できたでしょう。

 

 四月から始まる『ポケットモンスター』は↓この二人に主人公が変わり

引用元:GAME Watch

サトシたちでは描けなかった新たなポケモン世界が描かれることでしょう。多くの人にとって、ポケモンとは青春であり、人生であり、親から子、子から孫へこれからも受け継がれていく作品です。サトシ、26年間お疲れ様でした('◇')ゞ

OP

www.youtube.com

予告

www.youtube.com