ゆる文

ゆる~くアニメだとか、映画の感想文

アニメ コメディー/恋愛『未確認で進行形』「安産型のヒロイン」

アニメ:dアニメストア

ストーリー

ごく普通の生活を送る高校生・夜ノ森小紅の16歳の誕生日。許嫁なのに影が薄い三峰白夜と小姑でどうみても幼女の三峰真白が現れた。ブリーフィングなしでいきなり始まった奇妙な同居生活。シスコンで変態な夜ノ森紅緒まで加わり、事態は相当ややこしいことに。小紅の生活は普通じゃなくなった。

引用元:http://mikakunin.jp/story.html

登場人物・キャスト

キャラクターの名字は、福島県浜通りの地名になっている

夜ノ森 小紅(よのもり こべに)
 - 照井春佳
本作の主人公。セミロングのツインテールが特徴。巨乳でお尻が大きく、安産型のグラマーな体型だが、本人はそれを気にしている。
まじめで温厚な性格で控えめな性格である。
容姿と相まって男子には人気があるが、紅緒の生徒会権限によりもみ消されるため、本人は気づいていない。
家事全般が得意で、三食の調理も担当している[注 2](母と姉は料理ができない)。
三峰 白夜(みつみね はくや)
声 - 羽多野渉
小紅の許婚として、彼女の家にやってきた少年。長身で大人びた格好だが、小紅と同い年である。故郷は、道路に信号機が設置されていないほどの田舎。
基本的に無口で表情に乏しく、存在感が薄い。周囲からは、ぼんやりとした性格にみられているほか、体格から敬遠されていることもあり、友人は少ない。
夜ノ森 紅緒(よのもり べにお)
声 - 松井恵理子
小紅の2歳上の姉。文武両道の美少女であり、学校では生徒会長を務めており、その際は眼鏡をかけている。
極度の妹好きであり、幼少期から小紅を溺愛している。現在では、義妹(予定)の真白にも過度な愛情を注いでおり、真白にとっては天敵ともいえる存在[注 5]
三峰 真白(みつみね ましろ
声 - 吉田有里
白夜の妹。小紅にとっては、小姑にあたる。小柄な外見と、後ろで結わえて下ろした長髪が特徴。9歳[注 6]
田舎からでて街で暮らす兄のことを心配し、白夜といっしょに夜ノ森家へ居候しにやってくる。

 

学校の関係者

桃内 まゆら(ももうち まゆら
声 - 愛美
小紅の友人。小紅と白夜の関係を、両家の関係者以外で最初に知った人物。それ以来、白夜や真白とも親しくなる。
おっとりとした性格であり、やや天然気味。しかし、真白の年齢の違和を指摘するような素振りをみせたり[注 11]、小紅が責任感から白夜と結婚するのは「おかしい」と指摘するなど、洞察力が高く、物事をハッキリ口にする一面もある。
鹿島 撫子(かしま なでしこ)
声 - 佐倉綾音
学校の生徒会副会長であり、紅緒の同級生。夜ノ森姉妹とは幼なじみ。
大野 仁子(おおの にこ)
声 - 角元明日香
新聞部員の1年生であり、このはの友人。「学校一の人気者の妹」という視点から、小紅の行動を追う。空気が読めない体質。
末続 このは(すえつぎ このは)
声 - 藤田咲
生徒会書記の1年生(小紅とは隣のクラス)であり、仁子の友人。長い金髪が特徴。興奮すると、訛った口調になる。

主人公たちの親族

夜ノ森 茜(よのもり あかね)
声 - 渡部優衣
小紅と紅緒の母。離婚しており、女手一つで娘たちを育ててきた。仕事が忙しいため、家事はほとんど小紅に任せている。
 
三峰 白雪(みつみね しらゆき)
声 - 駒形友梨
白夜と真白の母。着物姿の小柄な美人。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/未確認で進行形

感想

 まず、タイトルがいいですよね。『未確認で進行形』というタイトルに惹かれて観始めたんですよ( ̄▽ ̄) 内容も面白く、話しのテンポも良いし、OP・EDも中毒性があり、ラブコメとしてもキュンキュン要素があって面白いです。

 

 しかも、タイトルの意味が回収されると、物語のイメージがひっくり返される構成はどんでん返しのような衝撃があるんですよ。みんなキャラが立っているし、特に本作の主人公夜ノ森小紅ちゃん

引用元:アニメ『未確認で進行形

 

のキャラクターがめっちゃいいですね( ̄▽ ̄)

 

 シスコンの姉の影響で家族に対しては敬語なんですが、外では男言葉で話していて、今までにないタイプのヒロインなんです。しゃべり方のギャップが何ともいえなく好きです(≧▽≦) 

 

 女性の男言葉は男性の男言葉よりも、声が高い分柔らかみがあって良いと思うんですよ。意外と漫画やアニメでも男言葉で話すキャラって少ないんですよね(^▽^;) 

 

 男言葉で話すとどうしてもボーイッシュや、気の強いキャラになってしまうので、男受けする天然キャラとか乙女系のキャラよりも需要が薄いのか? と、まったストーリーに関係ない話をしてしまいましたが、小紅ちゃんのキャラクターが何とも良いアニメです('◇')ゞ

予告

www.youtube.com