ゆる文

ゆる~くアニメだとか、映画の感想文

アニメーション映画 ドラマ/ミステリー『ブラック・ジャック 劇場版』「超人類!」

引用元:Amazon

 スポーツの世界記録は年々更新されています。陸上100メートル走の世界記録はウサイン・ボルトさんが記録した9秒58――棒高跳びではアルマンド・デュプランティスさんが記録した6.21m――競泳50メートル自由形ではセーザル・シエロさんの20秒91です。人間は体を壊さないために身体機能にリミッターをかけているというのはよく知られた話ですが、では人間はどれほどの潜在能力を秘めているのか? 人間が秘めている潜在能力を極限まで引き出す人々がアスリートたちです。

 

 本作『ブラック・ジャック 劇場版』では20世紀のアトランタオリンピックで世界記録を大幅に更新する記録が各競技で続けて出ることになりました。その出来事はスポーツだけにとどまらず芸術や科学などの様々な分野でもみられ、いつしか彼らは超人類と呼ばれるようになります。超人類の出現から2年が過ぎ、ブラック・ジャック先生はある少女リサの治療に当たっていました。何とリサの体を検査してみると、内臓は90歳の老人の内臓と同じほど衰えていたのですΣ(゚Д゚)

 

 結局リサを治療することができなかったブラック・ジャック先生ですが、リサの両親からお礼にリサが描いた絵画をもらうことになりました(;´Д`) 絵をもらったブラック・ジャック先生の元に画商の男たちが現れて、リサの描いた絵が高額な値で取引されていることを知らされ、リサも超人類であったことを知るのですΣ(・ω・ノ)ノ! なんと超人類は人類の進化した状態ではなく、病気が引き起こす作用であることがわかるのですよΣ(゚Д゚) 

 

 そんなとき超人類の治療をしている機関の女性キャロルブラック・ジャック先生に協力を頼みます。治療法の研究をする中で、超人類はウイルスが引き起こしていることがわかります(;´・ω・) ウイルスに感染した患者はエンドルフィンというモルヒネの数十倍の鎮痛作用があり、多幸感をもたらす脳内麻薬を過剰に分泌していることを突き止めます。詳しいことはわかりませんが、ウイルスに感染した患者をサーモグラフィで見ると通常より体温が高いような描写があります。

 

 恐らく心拍数も高いでしょう。『ゾウの時間 ネズミの時間』という本川達雄さんの学術書では、生物のサイズによって生きている体感時間が違うと説かれています。どういうことか簡単に説明すると、生物が一生のうちに打つ心拍数の数は一定なのだそうです。つまり心拍数が遅いほど長生きで、早いほど寿命が短いということですね。そうなると、生物によっては体感時間が違うことになりますよね。心拍数が速い動物から見たら、心拍数が遅い動物の動きはスローモーションに見えていることでしょうし、その逆もしかりです。

 

 では、今回の話と病気の話に何の関係があるのか(。´・ω・)? 超人類はエンドルフィンの分泌による鎮静効果でリミッターを解除して、ノルアドレナリンとアドレナリンの分泌で筋力を増強し、身体能力を向上させていると思われるのです(。-`ω-) 『ワンピース』の主人公ルフィの必殺技にギアセカンドという、心拍数を高め血液の流れを速くすることで身体能力を高める技があるのですが、ようは超人類とはギアセカンド状態だといえるのですよ(*´▽`*) 

 

 ギアセカンドで実感がわかなければ『ドラゴンボール』の悟空が使う界王拳も、ノルアドレナリンとアドレナリンを分泌させて、心拍数を高め使用していると思われます( ̄▽ ̄) ルフィや悟空は自由自在にギアセカンドや界王拳をコントロールできますが、超人類の人々はウイルス感染によって強制的にギアセカンド状態になっているので肉体への負担は相当なものでしょう(;´・ω・)

 

 スポーツの世界ではドーピング問題が深刻ですが、そもそもこれからの時代ドーピングを防ぐことができるのか? どれだけ厳重にドーピング検査をしても、ドーピング検査に引っかからない薬物が日々開発されているのが現状でいたちごっこです(´-ω-`) その他にも科学技術で身体能力を強化することは容易ですよ。脳に電極を埋め込んだり、埋め込みはしなくても、試合前に脳のエンドルフィンやノルアドレナリン、アドレナリンを分泌する部位を電気で刺激すれば、一時的に限界を超えた能力を発揮できるし、薬物ではなく電気刺激なので証拠も残りません(´・ω・`)

 

 そもそも、これからの時代はDNAを操作したデザイナーベイビーなどが作れるので、人間の能力を根本から強化できる時代です。現在では倫理的な問題からデザイナーベイビーは禁止されていますが、表上は禁止しても極秘裏にデザイナーベイビーを作ることは難しいことではないでしょう。それがオリンピックや世界大会などで国の威信を背負うのですから、国家ぐるみで超人を生み出すことも可能です。

 

 もしかすると、もうすでにデザインされた人々が世界で活躍しているかも(゚∀゚) 信じるか信じないかはあなた次第です( *´艸`) と、陰謀論的な話になってしまいましたが、ブラック・ジャック先生はウイルスの謎を突き止めることができるのか! やっぱり出崎統監督の演出は迫力がありますね(*´▽`*)