ゆる文

ゆる~くアニメだとか、映画の感想文

映画 スリラー/ロマンス 『パッセンジャーズ』

 パッセンジャーズ - 作品 - Yahoo!映画

 やっぱり、アン・ハサウェイ綺麗ですね(*^▽^*) アメリカで2008年に公開されたらしく、今から約十四年近く前の作品になります。この作品みなさん知っていますか? 知らなかったらごめんなさい(´-ω-`) バニラはGYAOという無料サイトで観た映画を主に挙げているので、余りメジャーな作品は取り上げられないかも知れませぬ<(_ _)> だけど、バニラが余り選ばないような映画も配信してくれるので、ありがたや、なのですよ。

 そのGYAOで、バニラは作品を観る前に視聴者さんのコメントとかを読んでしまう癖がありまして、ちょっとオチらしきことを知ったうえで視聴しました……。バニラは意外とネタバレ大丈夫なのですが、この作品に関しては、無知識で観ておけばよかった、とちょっと後悔しました。二転三転するストーリーは、ネタバレなしで観る方が絶対に良いです(・ω・) 

 ネタバレにならない程度に、簡単にストーリーを紹介すると、飛行機事故で奇跡的に生き残った乗客五人はPTSDになってしまって、アン・サハウェイ演じるクレアというセラピストが飛行機事故に遭ってしまった乗客たちのカウンセリングに当たることになったんですね。物語が進み、乗客たちの話を聞いている内にクレアは、どうやらこの飛行機事故は何か裏があるらしい、ということを疑い出すのです。それと同時に飛行機事故で生き残った乗客たちが次々消えていき――。

 という、サスペンス風味たっぷりの物語になっていました。二転三転するストーリーは最後まで飽きさせることなく、視聴者をくぎ付けにすること間違いなし(≧▽≦) 物語が進みにつれ、真相が明らかになってきて、最後、感想などで大方予想はできていたバニラですら鳥肌が立ちました。最後明かされた真実に、涙もろい人なら涙無くては観られないのではないことでしょう(T_T)

 これ以上は触れられないので、他の話題に替えますが本作はPTSD(心的外傷後ストレス障がい)という障がいを取り扱った話でもあり、ニュースで報じられる事件などでは、表面の情報しか取り上げませんが、事件の被害者たちは一生、事件の辛い記憶を背負って生きていかなければならないのです……。事件の裏で被害に遭った人たちだけではなく、関係する多くの人たちも不幸になってしまう……。

 事件が起こるとネット上では、嘘か本当かわからない情報がすぐさま拡散される時代じゃないですか。それらは正義感でしているものもありますが、発言する前、今一度、よ~くその発言で傷つく人がいないかを考えなければいけません。一人一人の意識の持ちようで、フェイクニュースなどを減らすことができるのですからね。他者のことを想いやるには、日々学ぶしかないのです。という、真面目な一面もあるバニラなのです(*'ω'*) そういうことも考えさせられる映画でした('◇')ゞ