ゆる文

ゆる~くアニメだとか、映画の感想文

映画 SF/アクション『ダークナイト』「史上最高の悪役」

引用元:ワーナー・ブラザース

ストーリー

アカデミー助演男優賞を受賞した故ヒースレジャーにより伝説的作品となったクリストファーノーラン監督による傑作! “覚悟せよ。度肝を抜かれる。”

ゴッサム・シティーに、究極の悪が舞い降りた。ジョーカー(ヒース・レジャー)と名乗り、犯罪こそが最高のジョークだと不敵に笑うその男は、今日も銀行強盗の一味に紛れ込み、彼らを皆殺しにして、大金を奪った。
この街を守るのは、バットマンクリスチャン・ベール)。彼はジム・ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)と協力して、マフィアのマネー・ロンダリング銀行の摘発に成功する。
それでも、日に日に悪にまみれていく街に、一人の救世主が現れる。新任の地方検事ハービー・デント(アーロン・エッカート)だ。正義感に溢れるデントはバットマンを支持し、徹底的な犯罪撲滅を誓う。
資金を絶たれて悩むマフィアのボスたちの会合の席に、ジョーカーが現れる。「オレが、バットマンを殺す」。条件は、マフィアの全資産の半分。しかし、ジョーカーの真の目的は、金ではなかった。ムカつく正義とやらを叩き潰し、高潔な人間を堕落させ、世界が破滅していく様を特等席で楽しみたいのだ。
遂に始まった、ジョーカーが仕掛ける生き残りゲーム。開幕の合図は、警視総監の暗殺だ。正体を明かさなければ市民を殺すとバットマンを脅迫し、デントと検事補レイチェル(マギー・ギレンホール)を次のターゲットに選ぶジョーカー。しかし、それは彼が用意した悪のフルコースの、ほんの始まりに過ぎなかった……

引用元:https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/detail.php?title_id=4245/

登場人物・キャスト

ゴッサムシティに現れる謎のヒーロー。正体はゴッサムシティの大富豪。レイチェルに恋心を抱いている。
ジョーカー
指紋やDNAの情報がデータベースにない、顔にピエロのメイクを施した素性不明の犯罪者。手段を選ばない冷酷な性格の用意周到な計画を練る知能犯。銃器の扱いにもたけている。序盤で銀行を襲い、マフィアの金を奪い取る。そして、そのマフィアたちと手を組む。口元に切り裂かれたような傷跡があるが理由は不明。
ハービー・デント / トゥーフェイス
新任の地方検事。悪と戦う姿勢に感銘を受けるものが多くゴッサムのヒーローとしての名声が高く、ブルースも感銘を受けていた。物事を裏表のコインによるトスで決めるパフォーマンスが特徴だが実は両面が表のダミーコインで結果はいつも決まっている、しかしそのコインは火災により片面が焼けただれて、後のトゥーフェイスの一番のアイテムとなる。唐突に銃を突きつけられても返り討ちにする胆力と腕力を持つ。バットマンへの理解を示している。ジョーカーにつかまってしまい爆発する倉庫に閉じ込められ、その際に転んで火薬代わりのガソリンを顔の左半分に被ってしまうが、これが爆発した際の飛び火で引火してしまい左半分が焼けただれてしまう。
レイチェル・ドーズ
ブルースの幼馴染。検事。ハービーに思いを寄せる。ジョーカーに攻撃をするなど気が強い。ジョーカーの策略により死亡してしまう。
ルフレッド・ペニーワース
ウェイン家の執事。一言多いが本当に人が困っているときには余計なことを言わない善良な人物。
ジェームズ・“ジム”・ゴードン
ゴッサム市警の警部補。自分の身を挺して他人を守る正義感の持ち主。ジョーカーを捕まえた功績で本部長に昇進する。
ルーシャス・フォックス
バットマンのテクノロジーを全面的にサポートする研究開発者。
バーバラ・ゴードン
ジムの妻。
ジェームズ・“ジミー”・ゴードン・Jr
ジムとバーバラの息子。
アンソニー・ガルシア
ゴッサム市の市長。
ギリアン・B・ローブ
市警本部長。ジョーカーにより毒の入った飲み物を飲んでしまい死亡。
サリロ
判事。ジョーカーに乗用車ごと爆破されて殺害される。
アンナ・ラミレス
刑事。入院中の母がいる。バットマンに良い印象を抱いていない。
ジェラルド・スティーブンズ
刑事。
マイケル・ワーツ
刑事。ハービーの誘拐に加担したことで後にハービーに殺害される。
ギャンボル
マフィアのボス。後にジョーカーによって殺害される。
ドーピー
物語冒頭で銀行を襲った強盗団の一人。計画の一環で仲間に裏切られて殺される。
グランピー
物語冒頭で銀行を襲った強盗団の一人。計画の一環で仲間に裏切られて殺される。
ハッピー
物語冒頭で銀行を襲った強盗団の一人。計画の一環で仲間に裏切られて殺される。
チャクルズ
物語冒頭で銀行を襲った強盗団の一人。計画の一環で仲間に裏切られて殺される。
銀行支店長
銀行強盗に立ち向かう果敢な人物。しかし返り討ちにあう。マフィアとのつながりが示唆されている。
フリール
裁判長。
サルバトーレ・マローニ
ギャングのボス。後にハービーに殺害される。
ラウ
中国企業のスポンサー。マフィアとのつななりもある。後にジョーカーに焼死させられる。
ナターシャ
ボリショイバレエ団のプリマドンナ。ブルースとデートをしたことがある。
ブライアン
バットマンの真似をしていた男。
トーマス・シフ
アーカム病院の元患者。
マイク・エンゲル
コメンテーター。
コールマン・リース
ウェイン産業の顧問弁護士。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/ダークナイト

感想

 映画史上最高の悪役と評されるヒース・レジャー版・ジョーカー。名前だけは知ってるけど、ジョーカーって何(。´・ω・)?  という状態から一歩前に進みました。ジャック版とホアキン版のジョーカーは綺麗に化粧されていますが、ヒース・レジャー版のジョーカーは荒々しい感じで、バニラはヒース版のジョーカーが好みです。

引用元:シネマカフェ

 カッコよさもさることながら、人気のある悪役は独自の哲学を持っているもので『ダークナイト』に登場するジョーカーも、秩序を壊すという哲学、あるいは犯罪美学を持ってバッドマンを追い詰めるのです。

 

 ある意味において、バッドマンにとって最大最強の敵ですよね。ジョーカーはルールとモラルを破壊するために、新検事に就任した正義感溢れ、バッドマンから光の騎士と評される、デントを精神的に追い詰め、悪の道に引きずり込もうと画策しているんですよ。

 

 市民たちにとって新検事であるデントは腐敗しきったゴッサムシティに現れた光であり、もしデントが悪の道に落ちれば、再びゴッサムシティは闇に閉ざされてしまうことになるのです。

 

 バッドマンはジョーカーの野望を阻止しようと戦いますが、ジョーカーの方が一枚も二枚も上手なんですね。ジョーカーはバッドマンに殺されることを望み、バッドマンはジョーカーを殺すことができない。

 

 殺されたい男と殺せない男の対決なのです。どれだけバッドマンが強くても、ジョーカーを殺すことはできないので、ジョーカーは負けることがないんですよ。この悪のカリスマ感がたまんないですよね( *´艸`)

 

 物語には様々な悪役が存在し、そのすべてがフィクションだと思えるから怖くありませんが、ジョーカーの場合は日常に潜んでいるかも知れないと思えるリアリティがあり、ある意味一番恐ろしい悪役です('◇')ゞ

予告

www.youtube.com